【ドラポ】7月初めの新カード!! Ⅷ.正義 と イーリス 【豆腐小僧も!】


7月の月初めガチャ!!という事で実装された2種のカード

タロットシリーズの『Ⅷ.正義』とギリシャ神である『イーリス』の紹介をしていきます!




月初めの選抜は豪華!という印象が強いです。今回も滅多に選抜されない創奇のラティオやデメテルが選抜されています。
個人的にはギリシャ神であるイーリス実装を祝ってアルテミスも選抜入りして欲しかったですね……。


Ⅷ.正義(コロシアムシリーズ・タロットシリーズ・月初め)

正義.jpg

早くも火属性のタロットは4枚目になりました。攻撃スキルが少ないタロットシリーズにとって斬属性スキルは嬉しいですね!Ⅳ.皇帝も斬属性なのでコロシアムやダンジョンで合わせて使いやすいです。






【スキル】フェアリードミネイト
敵に斬属性ダメージを3回与え、自分のステータス合計値が高い程スキル威力が上昇し、ステータス合計値がマイナスの時確率(50%)で自分の減少効果を打ち消す



【子分スキル】公正な支配
親分のスキル発動時、ステータス合計値がマイナスの場合追加で攻撃力・防御力・素早さそれぞれ確率(33%)で1段階上昇、自分のHPが80%以下の場合追加でHP8%回復







スキルはバフに関する効果が強く、バフのコントロールを上手くすれば輝くカードとなっております。
バフ+5単位で威力が上がり最大威力150と、2連攻撃に手が届きそうな位置まで上がります。
しかし、全てのバフをMAX値で維持するのは難しく、安定して出る威力は130程度だと思っておいた方がいいでしょう。

タロットシリーズにはバフスキルのⅠ.魔術師がいるので相性がいいです。

デバフ打ち消しも備えており、バランスを維持する万能カードとして使えると思います。



子分スキルはステータス合計値がマイナスでないと腐ってしまうので扱いが難しいです。
回復効果も付いていますが8%です。回復効果のみになりますが5枚役が主流な今は酒呑童子の2%×5=10%の方が優秀です。



イーリス(ギリシャ神・コロシアムシリーズ・月初め)

イーリス.jpg

ギリシャ神ではあるがヘスティアと同じく『全能の神ゼウス』シリーズではありません。
実装時に開催中の覚醒オーディンの特効になるので、北欧神を討つギリシャ神としての立場があるかもしれません。
(しっかり打属性なのでゼウスの弱点とはマッチします)







【スキル】レインボーステップ
敵に打属性ダメージを4回与え、味方のHP回復を2~5回行う(自分以外の役カードに火・水・森がある時、打属性ダメージの威力が上昇し、回復時に全ステータス1段階上昇)




【子分スキル】カレイドスコープ
親分が攻撃スキルのかつ同じカードの子分に火・水・森がある時、スキル威力40%UP







スキルは威力100の打属性攻撃にシャワー系の20%回復です。最大が5回なので全員を回復するには強運が必要です。
固定の4連攻撃ですが、条件を満たすことで威力110に上がるので強力です。

回数が多く威力が低いカード全般に言えますが、複数化すると敵の防御の兼ね合いから高難易度ですと威力が落ちてしまいます。(威力が足らないとダメージが1になることも)
反面威力アップと合体すると絶大な効果が期待できるのが特徴です。

回復力も20%あるので安定した戦い方が出来るカードだと思います。


子分スキルは、遂に出てしまいました!殆ど無条件の安定40%UP子分が!!
積むカードにもよりますが、基本的にはイベントで手に入ったホムンクルス達を使うと条件が満たしやすいと思います。

打属性での一致を狙うならラン(バイオハザード)・スノーラティオ・イーリスで組むといいでしょう。
限定カードが多めなので持っていない方はオールマイティ系を使いましょう。




まだ紹介していなかったので最近実装された豆腐小僧も紹介させて頂きます。


豆腐小僧(コロシアムシリーズ・妖怪)

豆腐小僧.jpg


妖怪ですが『妖怪霊園』シリーズではありません。
妖怪ですが無所属のカードは他に座敷童子・九尾・なまはげ・鬼道丸がいます。






【スキル】豆腐の押し売り
味方全体のHP20%回復し、確率(50%)でステータス減少効果を打ち消し、もしくは反転する(対象のHPが20%減少毎に回復量+5%)




【子分スキル】はたけのにく
親分のスキル発動時、確率(33%)で状態異常を回復して予防接種する(対象が既に予防接種の場合、確率(10%)で盾破壊不可の予防接種にする)







スキルは回復力が上がる系なので安定した回復が望めます。
更に50%で減少効果を打ち消します。もし反転できれば起死回生出来るでしょう。

ダンジョン・コロシアム共にデバフは痛いのでどこでも使える便利なカードなると思います。
ただ異常回復が出来ないので、そこは子分を考えるか白衣天使ピノコ等の異常回復専門家と使い分けましょう。


子分スキルはカプリコーンに似たスキルです。
こちらは予防接種に特化した能力になっていて、盾破壊やアメノウズメのような盾解除を無効に出来ます。
ただ10%なので確率上期待値は低いです。



バフ・デバフに関するカードが多く登場しました。
最近では帽子屋ギリム・猿飛サスケなどもバフ・デバフカードですし、これから重要になってくるのでしょうか?


本日より、創作小説第二回 コロシアムを投稿しました。随時更新していくので是非読んでみて下さい!

コロシアム2.jpg




◆公式サイト
宝石戦争.jpg

◆とらのあな様

とらのあな.jpg

◆YouTubeチャンネル
バナー.jpg

◆LINEスタンプ
世間知らずの絵本たちシリーズ
【白雪姫】
童話広告2.jpg

【アリス】
童話広告2.jpg


単発シリーズ
【僕さ、ポジティブなボクサー】
03.png





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック