【ドラポ】童話覚醒!? 古のカードが遂に覚醒 ホエール男爵とクアールヴォルフ



まさかのタイミングでの覚醒に度肝を抜かれている私です。
あれ……鴉天狗は……?座狼市は……?
はい、今週はホエールとクアールヴォルフですよ!!(切り替えて行きましょう!


今回覚醒した2体はイベント所属なしの動物シリーズにあたると思います。
動物シリーズ! と公式が明記した訳ではないので、動物シリーズとはオリジナルの所属となります。


ホエール男爵(動物シリーズ)

ホエール.jpg


サービス開始してからガチャ第3弾として登場。イベントの所属はありませんが、同時実装してお頭コヨーテ、ハーピーは『小悪魔の舞踏祭』に有効なカードなので疑似特効として扱われているのかもしれません。(ハーピーは小悪魔覚醒にて覚醒しましたが、こちらの覚醒は小悪魔関連ではありませんでした)

覚醒時期が童話である『ドリームワンダーランド』開催と同時なので童話『ピノキオ』の鯨をイメージしているのかも?


【スキル】潮吹きプロテクション
味方全体の受けるダメージを確率で3回まで軽減する(ストレート以上で味方全体の防御力上昇)

【子分スキル】潮風の障壁
親分がAの時、火属性ダメージ15%軽減

【覚醒スキル】エコーロケーション
役に絡んだターンにダメージを受けると、確率(33%)で味方全体の防御力を1段階上昇する



スキルは付与率そのままで全体化が確定になりました。代わりに追加で防御バフを行います。
能力的には付与率90%はなかなか強く。安定で確実な軽減を行います。更に防御バフを撒くので、八咫鏡や移り気マジックを積むことにより防御は完璧です!

ただ、回復が出来ないので子分に追加回復を積むしか回復手段がなくなってしまいます。
子分により動き方が変わるカードだと思います。


子分スキルは軽減ですが属性が決まってしまっているので正直ないものと考えてよいでしょう。
使いタイミングは来ないと思います。


覚醒スキルはスキルと相性が良く、八咫鏡+20%up+20%upを積んでから発動すると0から一気に防御力が+5になります!




【ホエール男爵のスキル検証動画です】




クアールヴォルフ(動物シリーズ)

ヴォルフ.jpg



こちらもイベント関連はなく、ガチャ第2弾として登場したカードです。
HPが少ないほど強くなるカードとして有名です。その能力のまま覚醒されました。
実装タイミング敵にモチーフは童話『三匹の子豚』か『オオカミ少年』辺りの狼でしょうか?



【スキル】フェイタルファング
敵に咬属性のダメージを与える(対象のHPが低い程スキル威力上昇し、自分のHPが低い程攻撃回数増加)

【子分スキル】憤怒の一撃
親分が攻撃スキルの時、自分のHP60%以下でスキル威力35%UPし、HP30%以下で40%UP

【覚醒スキル】孤狼の咆哮
役に絡んだターンにダメージを受けると、被ダメージ5%軽減し、確率(33%)で攻撃力を1段階上昇する


スキルは自分のHPが少なくなる度、攻撃回数が増えるようになりました。ですがHPが低い場面はそうそうなく、HPはしっかり回復する事が基本なので発揮する場は少ないでしょう。
単発と考えると帯びてもいないのであまり強いイメージはありません……。ですが中盤からはスキルの威力が上がってくるのでトドメの一撃に有効的なカードとなります。

咬属性は少ないので強化されたこのカードを前線で働かせる事は出来ると思います!



子分スキルは発揮できる場面が限られているので、よっぽど子分が足りない場合のみ使いましょう。
30%以下になっても一撃必殺程の威力UPが見込めないのが難点……。


覚醒スキルは太陽の巫女シロナ、月の巫女クロエの上位互換に見えますが、表記上軽減5%はダメージを受けた後適用なので2撃目のダメージから軽減されます。
攻撃バフもあるので、ダメージを抑えつつバフ出来るのは嬉しいですね!



先週の覚醒に比べるとインパクトが薄れますが、2体とも確実に強化されていますので是非覚醒させて自分の目で強さを確認してみて下さい!



◆公式サイト
宝石戦争.jpg

◆とらのあな様

とらのあな.jpg

◆YouTubeチャンネル
バナー.jpg

◆LINEスタンプ
世間知らずの絵本たちシリーズ
【白雪姫】
童話広告2.jpg

【アリス】
童話広告2.jpg


単発シリーズ
【僕さ、ポジティブなボクサー】
03.png






この記事へのコメント


この記事へのトラックバック