【ドラポ】 極悪難易度の怪奇!妖怪霊園 を攻略! デッキから立ち回りまで色々と書いていきます!



高難易度のがしゃどくろ。
攻略のために知っておきたいことを書いていきたいと思います!!

drapoyure0704_01.jpg



VSがしゃどくろでは知っておかなければ負け続けてしまうことがあります。

重要視しなければならないのが解放攻撃『恨みの一撃』の発動条件です。
これはターン中に合体スキルに乗ったスキルが敵に2Hit以上判定があった場合に発動されてしまいます。(攻撃やデバフ等、敵を対象にするスキルには判定があります)
【例】威力アップ+朧車(三回攻撃)=3Hit 解放
   複数化+覆面バッファロー(1回攻撃)=3Hit 解放
   威力アップ+覆面バッファロー(1回攻撃)=1Hit 解放なし



これを踏まえてまず初めに見逃しがちなデッキ編成から書いていきます。

高難易度ダンジョンに挑戦するにあたり、デッキ編成は勝利には欠かせない要となります。
既にここから戦いは始まっているのです。

【デッキ編成時にしてはいけない事】




・複数化を入れる

代表的なのはギャンブラーやペリドットですね。特に水属性は今回補助枠になるのでライアなど選びそうになりますがダメです。
極力入れないようにしましょう。というレベルではなく『入れてはいけません』

理由は解放攻撃『恨みの一撃』の発動条件を自ら踏みに入っているものだからです。
私は個人的にあまりデッキに文句は言いませんが、妖怪霊園で複数化だけはやめましょう。






・攻撃に合体回避系カードを子分に積む

これも『恨みの一撃』のトリガーとなるのでやめましょう。
基本的に火力も出ないのでわざわざする手ではありません。クレアやガーディアン等の割合ダメージを与えるためには使えますが、今回は厳しい解放攻撃が来るのでやめたほうがいいです。






・デバフ系カードに合体回避系カードの子分を積む

これも『恨みの一撃』のトリガーとなります。
デバフスキルは相手を対象に取るので恨みのカウントに加算されてしまいます。注意です!!

カウント1Hitでは恨みの一撃はされませんが、もし合体スキルが役カードにいる場合、そのカードも敵を対象に取っていたらカウント2Hit以上になり解放されてしまうのでデバフスキルは大人しく合体を吸いましょう。





・盾スキルor盾を貼ってしまうスキルのカードを入れる

盾スキルは発動した際、すぐに敵に吸収されてしまい敵の防御を高めるお手伝いをしてしまいます。
こちらのメリットといえばアリスやピノコ等で回復が出来ることや、バフを積む事が出来る。程度で、デメリットと加味するとそれほどの利点はありませんので編成している時に抜いておきましょう。

ガーネット・フォレストロード・アテナの覚醒スキルも相手を得させるだけなので入れないようにしましょう。(ボス戦開始時に盾を貼るオーブも同様に外しておくことを推奨します)




【デッキ編成時に推奨する方向性】

回復カードは多めに入れましょう。状態異常回復できる回復や、子分スキルにて異常回復が出来るカードがあるとゾンビ化や毒を打ち消すことが出来るので便利です。
注意点として、予防接種を同時に貼ってしまうカードはおすすめ出来ません。
・推奨しない親分例

白衣天使ピノコ Ⅲ.女帝 天使リュミエル パール アリス etc



・推奨しない子分例

アリス イシス カプリコーン 豆腐小僧 機巧のマヒル etc
 


デバフスキルも強く、安定して敵の火力を抑えることが出来るのであると戦いやすくなります。
ただし、上記にもある通り合体回避系の子分を積んでしまうと解放攻撃を受けてしまう可能性を増やしてしまうためダークマターやハートレスクイーンなどの複数化しないものでもおやめ下さい。


・状態異常軽減を積む

イザナミのような条件付きですが状態異常軽減が出来る子分スキルがあります。
これを複数積む事によってゾンビ化や毒を受けにくくなり、クリアに繋がります。ですが軽減子分を削らなければならないので、そこはデッキと相談してバランスを取ってみて下さい!




・単発の火打スキルを入れる

比較的近日に開催していたコルヴァズの焔で貰えたDRA『アフーム=ザー』やGODレアである『覆面バッファロー』は単発の特効スキルなので威力アップに乗っても解放攻撃を受けないカードになります。
他には少し古くなりますがDRA『天使ガブリエル』やDRA『天使ザドキエル』も火打です。(火帯なのでダメージも期待できます)


カードがないのか『魔法少女ラン』や『ベルダンディ』をよく見ますが、それらのカードは複数回攻撃するのでもしカードがないという方は『魔法少女アカネ』や『怪盗バレンタイン』の方が単発攻撃で解放攻撃のトリガーにならないのでそちらを採用してみて下さい!





【戦い方】
ボス戦前にバフをリセットする『怨霊の悲鳴』が発動しますが、吸収ではなく確率で打ち消しなので積んでおいて損はないです。


まず先制攻撃で状態異常軽減を30%程積んでいないと腐乱臭により十中八九ゾンビ化か毒になりみんな瀕死状態になります。(人によってはここで死にます)
ですのでボス戦前には完全回復で挑んで下さい。60%くらいから挑むと全滅もあり得ます……。

1ターン目は回復に専念して下さい。完全回復+攻撃デバフ-5に出来たらかなりいい流れです!
勿論八咫鏡を付けたデバフではないはずなので解放攻撃も来ません。その場合そのターンの終わりに呪言というHP1%にする?割合ダメージを2人食らいます。次のターンには見捨てずに回復を出しましょう。



今回は威力アップに2回以上の攻撃が乗ると解放攻撃が来てしまうのでガンガン回復やデバフを出していきましょう。
合体に乗らなければヨハンの割合ダメージも強力です。



がしゃどくろはHPが30%以上から倒した場合、復活してしまうので30%以下になったか?と思ったらW合体をして一気に攻め込みましょう。タイミングを見誤ると崩壊して全滅してしまいます。
攻撃デバフを入れたら『恨みの一撃』を覚悟でW合体で一気にHPを削るのも手ですが、その際は仲間のHPなどを考慮して攻め込まなければ信頼関係にも関わりますので注意して下さい。


※W合体でトドメを刺す際、1枚目の攻撃でHP30%以下まで削り、2枚目の攻撃でトドメを刺した場合、復活しないという情報も出ていました。検証したわけではありませんのでこちらは小ネタ程度に置いておきます。




攻め時と回復時を見極めて解放させずに戦えば誰でも勝てると思うので、敵の得になってしまうカードを入れずに挑むことが鍵だと思います。
何度やっても勝てないという方は、恐らく何かしらデッキに入れていたり、合体して攻撃してしまったりしていると思うのでそこを注意して諦めずに挑戦してみて下さい!!!







【関連創作】
・イラスト 『幽界返し』

枕返し2.jpg









【関連動画】

・怪奇!妖怪霊園 竜王級にチャレンジ!





・【ドラゴンポーカー】 極悪のがしゃどくろ 竜王級 リベンジ!! 【攻略】






◆公式サイト
宝石戦争.jpg

◆とらのあな様

とらのあな.jpg

◆YouTubeチャンネル
バナー.jpg

◆LINEスタンプ
世間知らずの絵本たちシリーズ
【白雪姫】
童話広告2.jpg

【アリス】
童話広告2.jpg


単発シリーズ
【僕さ、ポジティブなボクサー】
03.png





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック